SLOW BIZ  なんとなく、だらだらと自己満足なスタイルで仕事しています…
04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
スマートフォンで直接持ち運ぶ資料は、なるだけPDFに統一管理することにした。
例えばBlackberryのビューアーでは、Excelファイルは見れても、画像を挿入したシートまでは見れないですよね。

普段、オフラインでも仕事用の資料を確認できるよう、Blackberry内に直接、各種ファイルを入れておくのですが、この点だけ困っていました。そこで、
スマートフォンで持ち運ぶ資料は、できるだけPDFに変換しておくことにしました。

今回使ったソフトはコレ↓
PDF Designer - Printer Edition v0.10(フリーソフト)

PCにダウンロードしインストールするだけで、プリンタ印刷と同じ要領で(仮想プリンタドライバということ)、officeドキュメントをPDFデータに変換し保存できます。

(使い方)
各ファイルの「印刷」→プリンター選択画面で、「PDFDesigner Printer」を選択。


(使用例)
・officeドキュメント(Excel、Word) ⇒ PDF
・Webページ ⇒ PDF
・Evernoteの各ノート ⇒ PDF 



このソフトを使うと、様々な書式で作成した資料も簡単にPDF変換できるので、ガンガンPDF化してスマートフォン内に保存したくなってきました。作成したPDFの資料は、iPhoneなら「Goodreader」、BlackberryならSDカード内に保存しておくと、オフラインでも素早く見れて便利だと思います。










2010'03'21(Sun)14:28 [ BlackBerryBold ] CM0. TB0 . TOP ▲
Blackberry:日本環境での使いにくさを、スマートフォン向けサイトでカバーする
普通の携帯やiPhoneと比べると、Blackberryって日本向けのアプリがほとんどありません。苦肉の策として、ブラウザで「PC向けサイト」を見るのですが、ブラックベリーの小さい画面では閲覧性・操作性が良くない。そこで、自分は、Blackberryのブラウザでも快適に使える「スマートフォン向けサイト」を探し回って使っています。
以下のサイトを、ブックマークしておくか、ランチャーアプリ(QuickLaunchなど)に登録しておくと便利ですよ、と言いつつ、他にも情報があればコメント等でいただけるとありがたいです。




Blackberryにおすすめな、スマートフォン向けサイト(日本版)


i.asahi.com(ニュース記事)
4394064829_69205d4395.jpg



えきから時刻表 乗り換え案内(乗り換え検索)

4394064151_5feffbb868.jpg



タクシーサイト Lite (β)(タクシー検索)

4394063475_7df31d66f5.jpg



ユビキタスp2(2チャンネル閲覧)
4394062499_1f8bc2674c.jpg



ON TV 標準番組表(テレビ番組表)

※スマートフォン向けサイトでは無いですが、ブラックベリーのブラウザで見るのには、一番シンプルで見やすいサイトではないでしょうか?自分の地域を設定してから、ブックマークしておくと便利です。

4394829108_34b08f3928.jpg



ここの記事にもあるとおり、今年はiPhoneやAndroidなど日本でのスマートフォン市場が活発になってきた恩恵で、各企業が「スマートフォン向けサイト」を立ち上げる動きも出てきてますね。日本のスマートフォン市場がより盛り上がるためにも、これからどんどん「スマフォ向けサイト」が増えてくることを期待したいと思います。



2010'02'28(Sun)22:40 [ BlackBerryBold ] CM0. TB0 . TOP ▲
Blackberry:ブラックベリーでSkype
インターネット接続されたPCやモバイル間で、通話やチャットが無料でできるサービス「Skype」

これまではあまり使う場面が無かった為、アカウントを作成したまま放置していましたが、取引先でSkypeを使うところが出てきたので、最近、また使うことになりました。

とりあえず、iPhoneには公式アプリ(無料)があるので、現在はiPhoneをメインで使っています。でも、チャットするときなどは、Blackberryのキーボードのほうが快適なので、Blackberry環境でSkypeできるか調べてみました。


Skype公式ソフトが出ていないBlackberryでは、有料アプリですが、「IM+for Skype」を使えば、Wi-Fi環境でSkype通話ができるようですね。※7日間の試用版もあります



BlackberryでSkypeを使う手順

?Skypeアカウントを持っていない方は、ここからソフトをPCにダウンロードし、アカウントを新規作成。


?「IM+for Skype」をBlackberryにダウンロード&インストール。


?BlackberryでIM+for Skypeを立ち上げる。

?アカウント設定画面で、アカウント名・パスワードを入力。
4348290658_dfce9da85c.jpg

?ロケーション設定画面で、各項目を入力。
※ここは適当に入力してOKみたいです…
4348290108_3662cbb8c2.jpg

これで、相手のSkypeアカウント名を登録すれば、使用可能なのですが、念のため、通話テストします。
                 
?「Contacts」に既に登録されているアカウント「Echo」を選択。
4347541775_9ed31286e2.jpg

?メニューキーで「Call」し、音声ガイダンスに従って通話テストする。
4347542361_0dae1647fb.jpg

IM+for Skype(Blackberry)の場合、左サイドキーを押しながら喋らないといけないみたいですね。
(しばらく、これに気づかず慌ててしまいました)


今のところ試用版ですが、音声通話も問題ないようなので、必要なときに購入してみたいと思います。

2010'02'11(Thu)16:20 [ BlackBerryBold ] CM1. TB0 . TOP ▲
Blackberry: 最近入れたアプリ(Quick NoteとCompose Email)
4345907270_ffb71dc498.jpg

今さらですが、最近見つけてDLしました。
すごくシンプルな機能ですが、ブラックベリーらしいアプリですね。
ショートカットキーで、即座にメモ(メール)入力画面を開けます。

Quick Note:「Q」キーで、メモ入力画面に移動

Compose Email:「C」キーで、メール入力画面に移動

ダウンロードはこちらから(無料アプリ)
2010'02'10(Wed)19:21 [ BlackBerryBold ] CM0. TB0 . TOP ▲
Blackberry:e-Mobile Todayが期間限定でSALE中。
480today1.jpg

高機能なPIMアプリ「e-Mobile Today」が期間限定でSALE中のようです。※トライアルは無いアプリです。

すでに、PIやAgendusも購入しているので、これ以上PIMアプリを購入する余裕は無いのですが、少し気になるなー。


※e-Mobile Todayのレビュー記事・紹介記事

e-Mobile Today /e-Mobile Today Professional Edition  Posted by Ichigo
090114 BlackBerry’s App ~ Part 2: 波乗りねこ?necolog
PIMアプリ: 白い鯨を追いかけて
e-Mobile Today Professional Edition: ぽたモバ


2010'02'06(Sat)15:45 [ BlackBerryBold ] CM0. TB0 . TOP ▲
    




