SLOW BIZ  なんとなく、だらだらと自己満足なスタイルで仕事しています…
04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
2009年の断片情報を整理して、2010年のアウトプット環境を整える
明けましておめでとうございます。
このたびは稚拙なブログに訪問いただきありがとうございます。

自分自身の仕事スタイルを模索するため、昨年5月から書きだしたこのブログも何とか年を越せることができました。
もともとITに詳しくない自分ですが、iPhone3G購入をきっかけに、Twitterはじめ様々なWebサービスを知り自分なりに消化している毎日です。専門家のような濃い情報はあまり出せませんが、好きなガジェットや便利なWebサービスを取り入れつつ、シンプルでスマートなビジネススタイルを探求している様を眺めていただければ幸いです。




年末に今すぐHDDの空き容量を2GB増やす7の手順を参照しながらPC内の大掃除をしたため、昨年より気持ちよいPC環境で新年を迎えることができました。そして、2010年は、クラウドサービスをもっと活用することで情報管理の手間を減らし、その分アウトプットに力を注ぐつもりです。

年の変わり目に行ったことの備忘録と年始の目標という意味で、2010年最初のブログ記事としたいと思います。



2009年でPC上に蓄積した断片データを一掃

PCや各種Webサービス滞留している情報を集約しクラウド上に保管することで、いざというとき、どこにいてもiPhoneやBlackberryから情報を取り出せるようにします。

?PC内の一時保管しているファイルをSugarsyncへ
自分は、PC内のファイル階層を深くせず、シンプルに「進行中(REVIEW)」「保存(KEEP)」「一時保管(SOKO)」の3カテゴリーに分けて管理していいます。再利用の可能性の低い「SOKO」内のフォルダは、1年分まとめてSugarsync内の「Web Archive」にアップロードし、PC内のデータは全て消去しました。

※参考サイト
DropboxとSugarsyncの比較、簡単な使い方。


?PC内の一時保管している画像をFlickrへ
「いつか使うかも」という画像データは、Flickrへ全てアップロードし、PC内の画像データの大部分を消去しました。


?その他一時保管しているWEBクリップやテキストメモをEvernoteへ
Google Readerのスター付きや、Bookmarkの一時保留フォルダに入っているWebページは、全てEvernoteに放り込んだあと、元の保管場所からは全て消去しました。

※参考サイト
Evernote活用ガイド
GoogleリーダーからEvernoteにPostする
[メモ]Evernote記事をまとめてみました





断片化した情報を探しまわるストレスを軽減化した分、2010年はアウトプットに力を注ぐ年にしたいと思います。

2010年は積極的に活用したいアウトプットツール

?アナログ手帳→Letts、Quovadisを併用
今年は、アナログ手帳を昨年以上に活用したいと思います。ただし、情報管理に関しては、全てBlackberryでできるので、主に自分の「思考の記録」を中心としたものにします。

?ブログ→PC、Blackberryから投稿
今年は、ブログの更新頻度を上げたいと思っています。日常的な気づきなどはTwitterで足りてしまうので、「思考の記録を文章化する訓練」としてブログを活用していくつもりです。
Blackberryのカメラ機能がUPしているので、今年は端末からの投稿も積極的に行いたいです。

?マインドマップ→Mindberry(Blackberryアプリ)
断片化したアイデアを整理するため、マインドマップを積極的に使ってみたいと思います。
といってもあまり深く極めるつもりもないので、Blackberryのアプリ程度の簡単なもので行い、まずは継続することを最優先にしていきます。








スポンサーサイト
2010'01'01(Fri)17:38 [ BLOG ] CM0. TB0 . TOP ▲
BLOGの本当の目的は?
4003958324_866bd4f796.jpg

 あまり、この手の著書は読まない自分ですが、勝間和代さんの「目立つ力」を読んでみました。
 ※手帳と文房具のレビューサイトさんの記事を見て、興味が沸いたのと、価格も安価だったので、思わず、楽天BOOKSで、ポチってしまいました。
     ↓
 

 おおまかには、「ビジネスや人生の成功のためのツールとして、ブログを計画し実行するまでのテクニック集」的な内容に感じました。
 
 これから新しくブログを始める人、またはブログの方向性を見失いつつある人は、手元に置いておくと役に立つ一冊だと思います。



 読んだ後は、「結局、自分のブログのコンセプトや目的は何か?」と考えさせられてしまいます。


 自分の場合、独立開業していますが、さほど有識者でも無いし、バリバリのビジネスマンでもないので、あまり仕事術とか自己啓発的なことを書いても説得力が無いと思っています。それでも、自営業なので、仕事とプライベートをしっかり分けて生活するというより、仕事=日常生活の大部分になっています。

 「ほぼ毎日やる仕事だから、(好きな映画で見た登場人物のように)自分の世界観を持って楽しみながらやりたい。」というコンセプトで、ブログを書いています。

 まだ好きなガジェットの記事とか、どうでもいいことが中心で、まだ十分に、自分の好きな世界観が表現されていないと思いますが、今後、なんとなく独特な雰囲気を共感できるブログになっていけば幸いです。

 




 
2009'10'12(Mon)14:33 [ BLOG ] CM0. TB0 . TOP ▲
睡眠時間との戦い
Lifehackerの記事のアクセス数からみても、「睡眠時間」を短くしたいという関心はビジネスマンにとって高いようですね。

かくいう自分も、個人起業しているので、いかなる場合でも自己規制をテーマにしていますが、それでも一番ルーズになりがちなのが、睡眠時間です。

1日の3分の1=8時間を睡眠で消費してしまう生活から、なんとか1日5?6時間睡眠へ改善を図っています。アポなどある場合は、緊張感から、いくらでも早起きできるのですが、相手のあう予定が無いときは、どうしても二度寝になりがちです。

この記事とおり、この日曜日の食事時間のコントロールで、来週月曜からの朝6時起床を習慣化してみたいと思います。

起床前16時間食べないと睡眠サイクルがリセットできるらしい



月曜朝6時起床として、最後の食事は……


日曜の昼14時か…








2009'08'09(Sun)08:57 [ BLOG ] CM0. TB0 . TOP ▲
気になる記事
最近、複数のビジネスを同時管理することが多くなりましたので、仕事の効率化を考えてみました。

この数日間にUPされた記事で、自分の環境(windows+BBB)において役に立つものが結構ありましたので、備忘録としてブログ記事にしてみました。


・仕事をする環境はやっぱり大事ですね。
仕事場を効率化するための6つのコツ

・一日の有効な活用のための、短くてシンプルな習慣
1日18分の工夫でGTDしやすくなるらしい

・XPを仕事モードにシンプルな設定に切り替えることで、動作を軽くする方法です。
Windows XPの動作を軽くしたい

・BBBのOffice機能を、マニュアルよりも分かりやすく解説。
BlackBerry Boldでオフィスツールを使いこなす

・仕事場の不要なものを処分。仕事の効率化には重要。
無料でパソコンや家電を処分


2009'07'29(Wed)12:27 [ BLOG ] CM0. TB0 . TOP ▲
上半期の反省
もう1週間過ぎましたが、2009年も半分が終わりました。

振り返ると、期日のある仕事や相手がある仕事しかこなせなかったことに追われてしまい、
未来の投資になる仕事が思うように進まなかった半年でした。

時間管理・TODO管理などにおいて自分のスタイルを確立できなかったことが最大の要因だと思います。


【2009年上半期の失敗】

?クオバディス、モレスキン、はてはスマイソンなど複数の手帳を併用
  →未来・過去の情報が混在した。有用な情報が分散化し、有効に使いこなせなかった

?手帳で「長期スケジュール」を管理
  →なかなか読みかえさなかった

?iPhoneでTODO管理
  →タッチパネルの入力がなじまず、結果、TODOなどの記入量が減った。
   iPhoneでついつい仕事に関係ないブラウジングや新着アプリのチェックなどしてしまった。



【2009年下半期に向けての修正】

?手帳をクオバディス(ビジネス)に統一。
 バーティカルだが、将来のスケジュールは記入せず、実際に「あった」ことや、仕事上の「情報」を記入→自分自身の時間の使い方をあとで省みるため。

?将来のスケジュールや目標は、全て、PC(web)上に保存(google calender)
 BBBと同期+検索機能・リマインダー機能をフル活用し、常に目に付くところに。

?TODO管理は、自分にとって入力がストレスフリーなBBBに変更。
 とにかく、思いつくことを全て入力!

?仕事以外の情報は、ブラウザ、RSS、Twitterから手書きメモ・写真まで、全て「EVERNOTE」に集約(以前からやっていたが)


PDAやスマートフォンを手帳の替りにと、散々トライしてきた自分ですが、なかなか上手くいかず、再度、手帳に戻ったりと思考錯誤してました。

ふとしたメモなど、これまで紙への記入に比べ、スマートフォンはワンテンポ、いや、2テンポほど遅く活用しきれなかったのですが、BBBの入力の快適さに出会ってしまった今は、アナログ情報の運用をデジタル化に完全移行できそうです。




↓ちょうど良いタイミングで、手帳によるGTDの記事がアップされており、大変参考になりました。

「2009年後半はやりたいことをやる」ための「手帳の使い方」とは
2009'07'08(Wed)13:36 [ BLOG ] CM0. TB0 . TOP ▲
    




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。