SLOW BIZ  なんとなく、だらだらと自己満足なスタイルで仕事しています…
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
Twitterの「お気に入り」をEvernoteに自動保存する方法
b08b42614385274a344c69cfa91a9288.png


今回は、FriendFeedを使わずに、直接Twitterの更新をEvernoteに放り込むことにしました。

先日の記事の?の過程を省略して、直接、TwitterのRSSをFeedbunnerに登録すればOKなのですが。

しかし、
自分の投稿のFeedはFeedbunnerで登録できても、「お気に入り」のFeedをそのまま登録しようとすると「エラー」になってしまうので注意。

通常の投稿まではGoogleにクロールされるのですが、「お気に入り」に関しては自分で登録しないと、Google側で認識してくれないのです。



【解決法】
Google に URL を追加で、「エラー」になったRSSのURLを登録する。



これで、先ほど「エラー」になったRSSのURLも、Feedbunnerに登録できると思います。
(自分はすぐ反映されましたが、場合によっては少し時間がかかるかも)

あとは、???の行程を行えば、Evernoteに、Twitterの「お気に入り」が自動保存されるようになります。



Twitterのタイムラインを眺めていると、リアルタイムで非常に有益な情報やアイデアに出会うこともあると思います。これは自分が気づかずにいたら二度と出会えない、一期一会の貴重なものになることもあるのではないでしょうか。

貴重な情報を見つけたら、Twitterで「お気に入り」登録すると同時に、自分のプライベート・データベースとして保存しておくと、二重で安心ですよね。










スポンサーサイト
2010'01'25(Mon)15:05 [ SNS ] CM0. TB0 . TOP ▲
TwitterFeedから、GoogleFeedBurnerへ乗り換えテスト
最近、TwitterFeedの挙動が不安定なので、FeedBurnerへ乗り換えてみました。

TwitterFeedは、ブログの更新をtwitterに流すサービスなのですが、最近、GoogleのFeedBurnerもこの機能に対応しているみたいです。

元ネタはコチラ→Goodbye Twitterfeed, Hello Google


設定は簡単で、登録しているFeedの設定ページにて、「Publicize」タグ→左側の「Socialize」メニューで、設定画面が出ます。


同じように、TwitterFeedに不満のある方は、安定感のあるGoogleのサービスへ移行してはいかかでしょうか?


2009'12'30(Wed)15:51 [ SNS ] CM0. TB0 . TOP ▲
Tumblrを初心者なりに活用してみる
最近Twitter同様、Tumblrも見るのが日課になっています。
しかし、未だによく分からない部分もあり、自分なりの使い方で楽しんでいます。

1)Twitter的に楽しむ

?お気に入りのTumblrユーザーをFollowする。
  ※あまりたくさんFollowしすぎるとPOSTを追えなくなるので、自分は、10人未満くらいで止めています。

?Dashbord(メインページ)にそのユーザーの投稿(写真)がUPされるので、ざっと流し見してグッときた投稿(写真)をReblogすると、自分のTumblrサイトにその投稿(写真)がUPされていきます。
 
?週末などたまにに自分のTumblrサイトに溜まったお気に入りの投稿(写真)を観て、にやにやします。

※Twitterのメインページ=Dashbord、TwitterのFavorite(お気に入り)=自分のTumblrサイトというイメージでしょうか?Twitterよりも写真に特化した投稿が多いので、写真を流し見するのはTumblrのほうが快適だと思います。


2)RSSリーダーとして楽しむ

?自分のアカウントページでcustomizeメニューSevicesメニューで、RSSフィードの登録画面が出てきますので、お気に入りのサイトのRSSを登録します。

?自分のTumblrサイトに、RSS登録したサイトの全投稿がUPされます。

※自分の場合、文章をチェックするサイトはGoogleReader、写真だけを見たいサイトはTumblrといった感じで使い分けしています。


3)サイトの更新を簡素化する

?Dashbord(メインページ)→Goodiesメニューで、右下の「Embed Your Tumblelog」というタイトルの下にCSSは表示されるので、コピーする。

?HTMLドキュメントの所定の場所にこのCSSをペーストすると、自分のTumblrサイトの投稿が表示されるようになります。

※自分の場合、自主制作のホームページの「インフォメーション欄」にTumblrのCSSを埋め込んでいます。頻繁に更新が必要なサイトの「お知らせ」ページなどは、ドキュメントファイルの入力→アップロードといった作業をしなくても、Tumblrでサクッと完結するので便利だと思います。尚、この用途には、上記1)2)とは別のTumblrアカウントを使用しています。



以上のように、自分の場合は、画像を中心としたWEB情報のクリップボードとしての用途が主なので、Tumblrに直接投稿することはほとんどありません。
FacebookやTwitterへの同時投稿の機能もあり、もっともっと深い使い方ができると思いますが、今の段階では個人趣味のレベルで終わっています…


まだまだ超初心者なユーザーですが、Tumblrを初めて使うという方には、参考になったでしょうか?


いちおう、自分のTumblrアカウントです→Schneuer.com
※あくまでも個人用途で、他者の投稿のReblogばかりでの構成なので、これをFollowするのはおすすめしませんが…


2009'11'17(Tue)15:48 [ SNS ] CM0. TB0 . TOP ▲
各SNSの連携(2009年9月現在)
 たぶん、自分みたいにiPhoneを購入して、初めて、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を知ったかたも多いと思います。

 アプリのカテゴリーで初めて見たとき、「何だコレ?」と思った自分ですが、約半年前からTwitterをやってみてから、SNSに、みるみる、はまってしまいました。
 自分の周りには、Twitterさえもやる人間がいないため、孤立無援で、適当に遊んでいます。
 
 まだ見よう見まねで使用している自分ですが、今のところ、SNSどうしの連携は、Facebookグループと、FriendFeedグループに分けて、ログの蓄積を行っています。


 【完全に個人的な情報収集用グループ】

  Facebook(個人的な日記替りに使用中)
  Flickr(個人的な写真素材)→Facebook
  (※SNSでは無いですが)
  GoogleReader→Evernote(Webページ保存用)

 
 【情報収集&シェア用グループ】

  FriendFeed(各種ログ一括シェア用))
  Twitter(情報収集、匿名投稿用)→Facebook、Friendfeed
  Tumblr(画像収集用)→Friendfeed
  Youtube(動画収集用)→Friendfeed
  Delicious(RSS収集用)→Friendfeed
  
  投稿やアップロードは用途に応じて各クライアントで行うとして、最終的には、Facebook、FriendFeed、Evernoteの3つに情報を集中管理できたらと思いながら運用しています。 

 
 「SNSのビジネス的活用法は?」などとか難しいことを考えず、「好きな」ものをただ集めるといった単純作業しかしていない自分ですが…


※参考までに、自分のお気に入りのSNSクライアントアプリです(iPhone2ページ目)
 ※FrienFeedと、Flickrは、Safariのブックマークですが。

 3935735421_733c4d15c2.jpg



2009'09'20(Sun)15:47 [ SNS ] CM0. TB0 . TOP ▲
FriendFeedを始めました
ff1

ff2

Twitterが最近じわじわと日本でもメジャー化しつつある今日この頃(昭和のフレーズ?)

あるSEOの記事で知ったFriendFeedを始めてみました。

理由は、この1年で、BlogやSNS(Twitter、Flicklr、Tumblr)などの登録が多くなってきたので、一括で更新を把握するためです。

このFriendFeedって、現在58件ものサイトのサービスに対応しており、home画面でまとめてログが公開できるんです!

言い換えると、Twitterや、Tumblr、Facebookなどと用途が被るのですが、それらと比べるというよりも、それら全てを統合してしまうような便利なサービスです。→FriendFeedとは?


FriendFeed自体にも直接postできるのですが、自分は、ただ今つかっているサイトの更新をまとめて確認する用として、FriendFeed自体は、ほぼ放置しています。

それでも、実際に今、登録しているのは、BLOG(一部のみ)、Twitter(ミニブログ?)、Flickr(自分で撮影した画像)、delicious(ブックマーク)、Facebook(自己紹介用?)、YouTube(動画保存)くらいです。
…Gmail、Googlereader、Tumblrは、とりあえず、公開するような用途が思いつかないので、まだ保留しています。


以下が、FriendFeedで使えるサイトです(参考までに)

ブログ作成
Ameba 
Blog
LiveJournal
Skyrock
Tumblr 
百度空间

ブックマーキング
delicious
Diigo
Furl
Ma.gnolia
Mister Wong
StumbleUpon
Twine
はてな

書籍
Goodreads
LibraryThing

ニュース
Digg
Google Reader
menéame
Mixx
Reddit

写真
Flickr
Fotolog
Photobucket
Picasa Web Albums
SmugMug
Zooomr

近況報告
brightkite.com
Facebook
Gmail/Google Talk
identi.ca
Plurk
Twitter

音楽
iLike
Last.fm
Pandora

コメント
Backtype
Disqus
Intense Debate

動画
12seconds
Dailymotion
Joost
Seesmic
Smotri.com
Vimeo
YouTube

その他
Custom RSS/Atom
Amazon.com
LinkedIn
Netflix
Netvibes
Polyvore
SlideShare
tipjoy
Upcoming
Wakoopa
Yelp














2009'07'21(Tue)22:34 [ SNS ] CM0. TB0 . TOP ▲
    




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。