SLOW BIZ  なんとなく、だらだらと自己満足なスタイルで仕事しています…
06≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
My Quovadis
quovadis2

 今、仕事での一番の相棒はQuovadisのビジネスプレステージ。

 海外ものの手帳オタクなので、これまで、MOLESKINE、Letts、smythsonと変遷してきて、最近、これに落ち着きました。

 バーチカル式のため、記入欄がしっかり区切られていて自由度が少ないのだけど、その決められた書式に、あえて自由に書きなぐるのが、大好き。
 ある程度、予定やTODOはフォーマットどおりに記入していくのだけど、過ぎた日にちの空欄に、メモやアイデアを書きとめる感じで、これ1冊ですべてを管理しています。

 手帳好きな人は、必ず、人の手帳の中身が気になると言います。それは、手帳の使い方うんぬんというよりも、人は、本質的に、人の「書体」に「萌え」るからだと思います。
 自分の場合、手帳の中のかっちりと決められたフォーマットに、無造作に書かれた手書きの文字の「ギャップ」に、さらに萌えるのです。

 考えてみると、これは、今の消費文化全般に当てはまることだと思います。対象が人それぞれで、車だったり、携帯電話だったりするだけで。


?新しいスペックに慣れていく楽しさ

?それを自分が使いやすいようにカスタマイズしていく楽しさ

?そこに自分の足跡を刻んでいく楽しさ

?それらを他人と比べながら、自己のアイデンティティを確認していく楽しさ


 対象が違っても、人の心理って皆、共通するものがありますね。








2009'05'25(Mon)00:00 [ 手帳 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://koramataomaeka.blog63.fc2.com/tb.php/1-a788ec1e
trackback



     


