SLOW BIZ  なんとなく、だらだらと自己満足なスタイルで仕事しています…
08≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
「手ぶらビジネスマン」への道
4204752897_c77318f140.jpg


すでに11月中旬以降クオバディスの手帳(仕事用)を使っていますが、レッツの手帳(携帯用)は、12/28(月)からなので、ワクワクしています。

この数年は、手帳もスマートフォンも幾つか試してきましたが、最近ようやく自分の理想形が見えつつあるような気がします。

結論はシンプルですが、「誠Biz.ID」の記事、「あなただけの手帳」にするために――決めておきたい「自分ルール」にもあるように、

「よく向きあいよく記入するモノ」に戻ってきました。

その構成要素は、ざくっとこんなものでしょうか。
    ↓
?いつも持ち歩けるサイズ
?記入にストレスが無い仕様(フォーマット、紙質など)
?自分好みの外観

ルールやツールを増やしすぎて、面倒くさくなり記入自体をしなくなったら、本末転倒になりますからね。
これは、スマートフォンにも当てはまると思います。


手帳もスマートフォンも次々に魅力的なモノが出てき、それに併せ、手帳術本やマニュアル本が出版され、物欲が刺激されっぱなしな昨今です。欲しければとりあえず買って併用すれば物欲は収まるのですが、自分自身の生活は一つだけですから、相棒も一つあれば十分ではないでしょうか。


2010年においては、持ち物を究極に減らし、基本的にカバンを持たない「手ぶらビジネスマン」になりたい!と思う今日このごろです。






【直近のスケジュール帳遍歴】        

モレスキン・ウィークリーダイアリー  ※外観は好きだが、ポケットサイズとしてはやや大きい。
  ↓
スマイソン・メモランダイアリー  ※外観、サイズは◎だが、フォーマットに不満。高価すぎる。
  ↓
クオバディス・ビジネスプレステージ ※フォーマットは一番大好き。サイズがやや大きい。
  ↓
レッツ・ウィークリー(2010年) ※外観、サイズ、丈夫さは◎ フォーマットはややスタンダードすぎるかも。


手帳に関しては、ジャケットの裏ポケットに入るサイズで、フォーマットは(できれば)バーチカル、外観が好きな輸入手帳に落ち着いてきています。




【直近のスマートフォン遍歴】

NOKIA6680
  ↓
Advanced【es】W-ZERO3(現在休止中) ※全般的に動作が遅い。
  ↓
iPhone3G(現在使用中) ※タッチ式の文字入力に馴染めない。
  ↓
Blackberry bold9000(現在使用中) ※文字入力は一番快適。やや大きい。
  ↓
Blackberry Bold9700(予定)


スマートフォンの役割は、手帳に収まりきれない溢れ漏れた情報を管理することだと思っています。
いつでもストレスなくインプット作業ができることが一番必要な要素ではないでしょうか。






2009'12'22(Tue)15:25 [ 手帳 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://koramataomaeka.blog63.fc2.com/tb.php/109-9ea7b2ff
trackback



     


