SLOW BIZ  なんとなく、だらだらと自己満足なスタイルで仕事しています…
08≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
2009年の断片情報を整理して、2010年のアウトプット環境を整える
明けましておめでとうございます。
このたびは稚拙なブログに訪問いただきありがとうございます。

自分自身の仕事スタイルを模索するため、昨年5月から書きだしたこのブログも何とか年を越せることができました。
もともとITに詳しくない自分ですが、iPhone3G購入をきっかけに、Twitterはじめ様々なWebサービスを知り自分なりに消化している毎日です。専門家のような濃い情報はあまり出せませんが、好きなガジェットや便利なWebサービスを取り入れつつ、シンプルでスマートなビジネススタイルを探求している様を眺めていただければ幸いです。




年末に今すぐHDDの空き容量を2GB増やす7の手順を参照しながらPC内の大掃除をしたため、昨年より気持ちよいPC環境で新年を迎えることができました。そして、2010年は、クラウドサービスをもっと活用することで情報管理の手間を減らし、その分アウトプットに力を注ぐつもりです。

年の変わり目に行ったことの備忘録と年始の目標という意味で、2010年最初のブログ記事としたいと思います。



2009年でPC上に蓄積した断片データを一掃

PCや各種Webサービス滞留している情報を集約しクラウド上に保管することで、いざというとき、どこにいてもiPhoneやBlackberryから情報を取り出せるようにします。

?PC内の一時保管しているファイルをSugarsyncへ
自分は、PC内のファイル階層を深くせず、シンプルに「進行中(REVIEW)」「保存(KEEP)」「一時保管(SOKO)」の3カテゴリーに分けて管理していいます。再利用の可能性の低い「SOKO」内のフォルダは、1年分まとめてSugarsync内の「Web Archive」にアップロードし、PC内のデータは全て消去しました。

※参考サイト
DropboxとSugarsyncの比較、簡単な使い方。


?PC内の一時保管している画像をFlickrへ
「いつか使うかも」という画像データは、Flickrへ全てアップロードし、PC内の画像データの大部分を消去しました。


?その他一時保管しているWEBクリップやテキストメモをEvernoteへ
Google Readerのスター付きや、Bookmarkの一時保留フォルダに入っているWebページは、全てEvernoteに放り込んだあと、元の保管場所からは全て消去しました。

※参考サイト
Evernote活用ガイド
GoogleリーダーからEvernoteにPostする
[メモ]Evernote記事をまとめてみました





断片化した情報を探しまわるストレスを軽減化した分、2010年はアウトプットに力を注ぐ年にしたいと思います。

2010年は積極的に活用したいアウトプットツール

?アナログ手帳→Letts、Quovadisを併用
今年は、アナログ手帳を昨年以上に活用したいと思います。ただし、情報管理に関しては、全てBlackberryでできるので、主に自分の「思考の記録」を中心としたものにします。

?ブログ→PC、Blackberryから投稿
今年は、ブログの更新頻度を上げたいと思っています。日常的な気づきなどはTwitterで足りてしまうので、「思考の記録を文章化する訓練」としてブログを活用していくつもりです。
Blackberryのカメラ機能がUPしているので、今年は端末からの投稿も積極的に行いたいです。

?マインドマップ→Mindberry(Blackberryアプリ)
断片化したアイデアを整理するため、マインドマップを積極的に使ってみたいと思います。
といってもあまり深く極めるつもりもないので、Blackberryのアプリ程度の簡単なもので行い、まずは継続することを最優先にしていきます。








2010'01'01(Fri)17:38 [ BLOG ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://koramataomaeka.blog63.fc2.com/tb.php/114-f12416a7
trackback



     


