SLOW BIZ  なんとなく、だらだらと自己満足なスタイルで仕事しています…
08≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
今年は、Mindberryで、目標の進捗管理
4239917204_968b7280df.jpg

Mindberryが面白く、導入以来、Blackberryに常駐させ、毎日、猿のように弄っています。

一番気に入っているのは、各要素を簡単に「タスク」に流せることです。
OPTIONキーを押し、「SEND TO TASKS」を選べば、すぐにタスク設定画面に移行できます。

今までも、PC用の「マインドマップ」ソフトや、iPhoneの「マンダラート」アプリなども使ってきましたが、なかなか、その先の行動に結びつかなかった自分にとっては、シンプルですが重要な機能です。




今回、1年のはじまりということで、「やりたいことリスト」をつくってみました。

【Mindberry内】
第1階層に、大分類を設定する。
※今回は、手帳術で有名な熊谷正寿さんの考え方をまるのまま参考にし、
 ?健康
 ?心・精神
 ?教養・知識
 ?社会・仕事
 ?プライベート・家庭
 ?経済・モノ・お金
 の6項目を第1段階に設定しました。

第2階層に、その項目に関する「やりたいこと」を思いつくたびに追加していく。

第3階層以降で「やりたいこと」の要素を深めていき、できる限り具体化していく。

具体化された項目は、期限を決め「タスク」に流す。
※自分の環境では、PI(Pocket Informant)を使ってますが、デフォルトのタスクアプリにも流れます。
4239364021_5d3bfbe9c8.jpg


【Pocket Informant内】
実施するスケジュールが明確になった「タスク」は、PIの機能を使って、「タスク」→「イベント」に変更する。
※デフォルトのタスクアプリでも、細かく日時を設定でき、カレンダーに反映することができます。

【Mindberry内】
実現した項目には、レ点のアイコンを付けていく。
ショートカットで「i」キーを押せば、アイコンメニューが開きます。

4239362761_a3d17a3a30.jpg


※Mindberryのダウンロードはコチラ(トライアル有り)
ClackBerry Apps


2010'01'03(Sun)17:20 [ BlackBerryBold ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://koramataomaeka.blog63.fc2.com/tb.php/116-ed671e59
trackback



     


