SLOW BIZ  なんとなく、だらだらと自己満足なスタイルで仕事しています…
08≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
「メタ・ノート」習慣に、Evernoteはぴったり。
シゴタノ!:思考を整理する「メタ・ノート」習慣を始めよう!


上記のブログ記事を読みましたが、いいですね、「メタ・ノート」習慣。

早速、自分の環境でシュミレーションしてみました。
            ↓

 ・日々の着想は全てメモや手帳に書き付ける
   →手帳やBlackberryにメモする、TwitterやRSSにスターを付ける
 

 ・それらを時間を置いて見返す(第一次発酵)
   →手帳、Blackberryメモ、TwitterやRSSのスター付きを見返す

 ・見返してまだ「おもしろい」と思える着想はノートに書き写す(1つの着想に1ページ)
   →「おもしろい」着想・情報のみ、Evernoteに放り込む

 ・ノートに書き写す中で、拡がったアイデアは書き加えていく
   →Evernote内の編集機能で、情報の編集・追記していく

 ・さらに時間を置いて、ノートを見返す(第二次発酵)
   →タグ単位でEvernoteを見返す。

 ・見返し時にまだ「おもしろい」と思えるものは、さらに別のノートに書き写す(1つの着想に見開き2ページ)
   
   →Evernoteからのコピペやメール送信機能で、知的生産活動に移す
    
    (例)テーマに沿った関連情報を集め、「資料」を作成する

    (例)関連カテゴリーを集約して、「ブログ」記事にする
 
    (例)会議・商談の前に、必要な情報をピックアップし、自分のGmailアドレスに送信しておく。   
       メールで抽出した情報を再読し、「思考の整理」をして、会議・商談に望む。


何度も段階を重ねて着想(情報)を熟成させていく過程において、様々なWebサービスと親和性の高いEvernoteを活用すると、かなり便利ですね。

今年は、Evernoteやマインドマップに情報を溜め込むこんで満足するのではなく、そこから情報を編集して知的生産活動に移すよう心がけていきたいと思います。











2010'01'03(Sun)19:41 [ webサービス ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://koramataomaeka.blog63.fc2.com/tb.php/117-a1107478
trackback



     


