SLOW BIZ  なんとなく、だらだらと自己満足なスタイルで仕事しています…
04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
Blackberry:「Agendus」をメインのPIMアプリとして使うようになった。
4297478539_507004848e.jpg

OSがアップデートされたのを機に、PIMアプリAgendus」を入手。

 「Agendus」を使うのは初めてだったのですが、「Today View」で直近のメールなども確認でき、アドレス帳やメモ帳との連携もスムーズなので、かなり気に入ってしまいました。
 これまでは、iPhone版で慣れていたPocket-Informantを使っており大変便利に感じていましたが、直近の仕事量を大雑把に把握するための「Today画面」が素っ気無いのが少し不満でした。


Agendusを選んだ理由

?「Today View」が居心地よい。

 Pocket-Informantは、当日分の予定とタスクしか表示できない。
 自分にとっては、Agendusのように、直近数日の予定やタスクをまとめて表示してくれたほうが、仕事の準備や前倒しがしやすくて使いやすいようです。
 
 「Today View」をホーム画面とし、タスクや週表示、月表示などはそこからショートカットで移動しバックキーで戻るといった感じで使っているので、非常に使い方が安定してきます。
 また、各カテゴリーを折りたためるのも便利。タスク消化に集中したいときは、予定やメールなどの表示を折りたたんで、タスクを一覧しやすくして使っています。


?連絡先との連携が便利。
 
 新規の予定やタスクを作成するとき、アドレス帳のタイトルをさっと引用できるのが便利。
 決まったアポを新規入力するとき、いちいち取引先の名前を入力しなくてもいいので助かっています。


?背景やアイコンが控えめで、テキスト文字が読みやすい。

 これは完全な自分の好みですが、UIがシンプルで色づかいも見やすい為、一見でテキスト文字が頭に入り、直近の仕事が把握しやすい。


 逆にPIより劣るかなと思うのは、やや動作が重いことと、アイコンなどビジュアル面でのカスタマイズ性が少ないこと、タスクの設定項目が少ないことくらいかなぁ。

 カスタマイズ機能やタスク設定機能が強力なPocket Informant、「TODAY」画面が非常に高機能なPocketDayなど、PIMアプリもいろいろ特徴あって面白いですが、毎日使うものだから、使ったときの心地さが一番重要ですね。
 Agendus、PI、PocketTodayなどはトライアル版があるから、是非、実際に使って選ぶほうがいいと思います。


※参考記事

PDAと海馬,Agendus for Blackberry が良い感じ [2009/1/4]

白い鯨を追いかけて、PIMアプリ


2010'01'24(Sun)14:37 [ BlackBerryBold ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://koramataomaeka.blog63.fc2.com/tb.php/131-dea1bf5d
trackback



     


