SLOW BIZ  なんとなく、だらだらと自己満足なスタイルで仕事しています…
08≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
Blackberry:「Mindberry」で、気が進まないタスクに取り掛かるきっかけをつくる。
1月ももう終盤ですね。
月初に決めたタスクがあるのですが、なかなか気が乗らず、先延ばし状態になっています。

なかなか消化できないタスクの特徴って、
・今までやったことない難しそうなこと。
・テーマが大きすぎて、具体的な段取りを考えていない。
・過程が長いため、少し手をつけても放置してしまいがちで、また最初からやり直しになる。
というような感じでしょうか。
 

ブログ記事「R-style:「とにかくはじめ」られないタスクへの対処法」には、その対処法として、3つの手法が紹介されています。

(1)タスクを分解してリストする
(2)とっかかりのタスクは簡単なものに
(3)リマインダーを設定する


上記の3つの項目を、BlackberryのマインドマップアプリMindberry」を使ってやってみることにしました。



?消化できないタスクを、マインドマップの主題とする。

?主題に含まれる細かい作業工程を、マインドマップ上で追加していく。【タスクの分解】


4300066507_f58c996df5.jpg


?分解されていった末端の項目をタスクへエクスポートする。(簡単なタスクから始められるよう期日を設定)
 ※Mindberryの「Send to Tasks」機能を使用。

4300818738_682b699eae.jpg


?設定時にアラーム設定をしておく。【リマインダーの設定】




1つの漠然としたタスクよりも、10個の具体性のあるタスクのほうが、早く達成できると思います。
先延ばしになっているタスクは、勇気をもって、いったんTODOリストから外し、分解し再設定しましょう。

それにしても「Mindberry」って便利ですねー。







2010'01'26(Tue)17:45 [ BlackBerryBold ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://koramataomaeka.blog63.fc2.com/tb.php/132-07938d86
trackback



     


