SLOW BIZ  なんとなく、だらだらと自己満足なスタイルで仕事しています…
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
上半期の反省
もう1週間過ぎましたが、2009年も半分が終わりました。

振り返ると、期日のある仕事や相手がある仕事しかこなせなかったことに追われてしまい、
未来の投資になる仕事が思うように進まなかった半年でした。

時間管理・TODO管理などにおいて自分のスタイルを確立できなかったことが最大の要因だと思います。


【2009年上半期の失敗】

?クオバディス、モレスキン、はてはスマイソンなど複数の手帳を併用
  →未来・過去の情報が混在した。有用な情報が分散化し、有効に使いこなせなかった

?手帳で「長期スケジュール」を管理
  →なかなか読みかえさなかった

?iPhoneでTODO管理
  →タッチパネルの入力がなじまず、結果、TODOなどの記入量が減った。
   iPhoneでついつい仕事に関係ないブラウジングや新着アプリのチェックなどしてしまった。



【2009年下半期に向けての修正】

?手帳をクオバディス(ビジネス)に統一。
 バーティカルだが、将来のスケジュールは記入せず、実際に「あった」ことや、仕事上の「情報」を記入→自分自身の時間の使い方をあとで省みるため。

?将来のスケジュールや目標は、全て、PC(web)上に保存(google calender)
 BBBと同期+検索機能・リマインダー機能をフル活用し、常に目に付くところに。

?TODO管理は、自分にとって入力がストレスフリーなBBBに変更。
 とにかく、思いつくことを全て入力!

?仕事以外の情報は、ブラウザ、RSS、Twitterから手書きメモ・写真まで、全て「EVERNOTE」に集約(以前からやっていたが)


PDAやスマートフォンを手帳の替りにと、散々トライしてきた自分ですが、なかなか上手くいかず、再度、手帳に戻ったりと思考錯誤してました。

ふとしたメモなど、これまで紙への記入に比べ、スマートフォンはワンテンポ、いや、2テンポほど遅く活用しきれなかったのですが、BBBの入力の快適さに出会ってしまった今は、アナログ情報の運用をデジタル化に完全移行できそうです。




↓ちょうど良いタイミングで、手帳によるGTDの記事がアップされており、大変参考になりました。

「2009年後半はやりたいことをやる」ための「手帳の使い方」とは
スポンサーサイト
2009'07'08(Wed)13:36 [ BLOG ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://koramataomaeka.blog63.fc2.com/tb.php/27-15cce299
trackback



     


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。