SLOW BIZ  なんとなく、だらだらと自己満足なスタイルで仕事しています…
04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
BlackBerryは、システム手帳に成り代わるか?
090802


少し古い記事ですが、自分が一番BBBに求める手帳としての機能性に関して、細かく分析してあるものがありましたので、リンク貼ります。→波乗りねこ?necolog


仕事柄、各種紙媒体の資料を持ち歩く機会の多い自分にとっては、手荷物のスリム化は、非常に重要。クライアントに渡す資料は、どうしても「紙」になる分、自分が参照するだけの資料はできるだけ少なくしたいと思う。

結論として、今現在は、BBBを使って下記のように運用しています。

?スケジューラー・TODO管理          
 →BBBのソフト「PocketInformant」を使用

?アドレス帳(メモが詳しく入るもの)
 →OUTLOOKのアドレスを同期。メモ欄にこれまでの商談記録など覚書を記入。

?仕事用ノート             
 →OUTLOOKのメモを同期。仕事ですぐ参照したい覚書(テキストレベルのもの)は全て集約。
  図が入るものは、スキャンしてPDFデータでデバイスメモリに保存。

?PCからプリントアウトして、A4ファイルで持ち歩く資料(ドキュメントファイル)
 →Excel、Wordなどの資料は全て「ブリーフケース」に入れ、デバイスメモリに保存。
   (PCまたはBBBで更新がある場合、すぐ同期できて便利です)


今では、写真のように、BBBロディアNo11をポケットに入れておけば、急な仕事の電話等もその場でサクッと対応できてしまいます。(以前は、手帳や紙の資料をまさぐりながら、対応していたのですが…)

あと、1?2ヶ月で、来年の手帳が気になる季節になりますが、今年は眺めるだけで済んでしまうほど、今の身軽な環境は快適です。



【過去の遍歴】

・手帳…綴じ手帳では持ち運べる量が少なく、分厚いシステム手帳を持ち歩くのも嫌なので却下。

・WindowsMobile…一応、???全てのデータを集約できるが、閲覧・編集に手間がかかりすぎて、却下。

・iPhone…これも???全てのデータを集約できて閲覧性も良いのだが、入力のレスポンスがワンテンポ遅れるストレスに耐えれず、挫折。





スポンサーサイト
2009'08'02(Sun)19:59 [ BlackBerryBold ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://koramataomaeka.blog63.fc2.com/tb.php/44-e2107458
trackback



     


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。