SLOW BIZ  なんとなく、だらだらと自己満足なスタイルで仕事しています…
04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
BBBのメモ機能を、実際に仕事で使い倒す!
SOHOとして、経理・営業など全ての業務を自分一人でやっている自分にとって、
BlackBerryBold(以下BBB)は、もう手放せないビジネスツールのひとつとなってしまいました。

メール機能が優れている端末として有名ですが、自分はそれ以上に、「メモ」機能の恩恵を受けています。



今回はBBBの使いやすい「メモ」機能のことを書きたいと思います。


まず、BBBのメモ機能の使いやすさは、下記の3点に尽きると思います。

●手書きのように「爆速」で入力ができる(キーレスポンスが良い)

●標準メモ、アドレス帳、スケジュールなどにある各メモを、一発検索できる。

●OUTLOOKと同期可能。テキスト形式で安全に保存できる。



自分のBBBのトップ画面は、とにかく、瞬時に業務上の情報を取り出すことに特化させています(下画像)
ドキュメントファイル、メモ、メールを即座に開けるように、または、まとめて一発検索できるように、アプリを配置しています(あまり遊びが無く面白くないですね…)
※カレンダーやタスク、アドレス帳は、左サイドキーに設定している「Pocket Informant」から開いています。
Capture17_30_6.jpg

アドレス帳やカレンダーなどにメモを分散させたとしても、まとめて一回で検索できるのはすごい。
アドレス帳やカレンダーのメモ欄からもキーワードを拾ってくれます。
Capture17_28_18.jpg


商談直後に瞬時にメモできて、大量の情報を詰め込むことができ、次の商談の直前や途中に情報を瞬時に確認できる「手帳」には、初めて出会ったような気がします。



自分の場合の、BBBのメモ機能の実際の活用状況は

?標準メモ

 メモは、とにかくシンプルに使いこなしたいので、標準のメモを活用しています。
 ここに入力する主な情報としては
 
 ・営業上のトーク集
 ・製品の特色・機能・掛け率などの条件(商談で最低限伝えるべきこと)
 ・受注残や手持ちの在庫数など、即座に確認すべき現況の数字
 ・他者からの情報、名言、仕事術など。
 ・その他覚書(プリンターインクの型番、PCの初期設定項目など)

Capture16_59_7.jpg

各メモは、カテゴリー分けしているため、カテゴリー毎に抽出して見ることができます。
しかし、それだけでは一覧性が弱いので、上の画像のように、タイトルの先頭の文字をタグ化することで、種類別の並びになるようにしています





?アドレス帳のメモ

 ・顧客自身の情報(営業時間、定休日、その他)
 ・顧客別の条件(掛け率、締め支払いサイトなど)
 ・商談後の反省点・次回提案すべき案件など

Capture17_5_10.jpg


?タスクのメモ

 ・タスク自体の内容詳細

?スケジュールのメモ

 ・スケジュール自体の内容詳細


以上のように、「メモ」が???に分散されても、一発検索できるので、情報は迷子になりません。



BBBは、デフォルトでも基本機能が充実しており、サードパーティーのアプリに頼らないという安心感があるため、仕事では欠かせません。

これまであまりBBBでメモを使っていなかった方は、「手帳」や「ノート」の替わりに、BBB標準の使いやすいメモ機能を、もっと堪能してみてはいかがでしょうか?






2009'09'13(Sun)19:11 [ BlackBerryBold ] CM1. TB0 . TOP ▲
COMMENT


なるほど、メモ機能も結構使えますね。私も基本機能をもっと使いこなそうと思い直しました。。
メモはみんなメールに集約する傾向にあったのですが、BBBだと古いのは消えてしまったり。。。閲覧性からも、メモをもっと使うべしですね。
2009/10/02 11:40  | URL | aidoc #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://koramataomaeka.blog63.fc2.com/tb.php/61-6d87c8f8
trackback



     


