SLOW BIZ  なんとなく、だらだらと自己満足なスタイルで仕事しています…
04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
iMandalArtで、来年の手帳の下書きを
 新しい手帳を初めて使うときって、その書き出しが上手くいくかどうかで、むこう1年間が決まるような緊張感がありますよね。

 目標や計画などを手帳にきれいに書き留めて、来年のモチベーションをより高めたい!とう方は、このアプリで頭の中のことを下書きしてから、手帳を書き始めてみるのはいかがでしょうか?


 かなり遅ればせながら、iMandalArtを導入して、使っています。
 これまで躊躇していたのは、なかなかアップデートでバックアップ機能に対応してくれないからです。
 
 しかし、このたび、あくまでもアイデアを出すための落書き帳として、割り切って使ってみることにしました。
 つまりは、これ自体をTODOリストや情報メモにするのではなく、目標から派生して出てくる必要なタスクのあぶり出しを行い、出てきたタスクは、BlackBerryBoldや業務用手帳にスケジュールを考えながら落とし込んでいくという流れで活用しています。

 いざ使ってみると、思考のスピードを邪魔することなくサクサク動作するので、ストレスなくアイデアを展開していくことができます。
 紙にマインドマップ等でアイデアを書いていくと、途中で記入スペースが足りなくなったり、できたとしても、再度見返したり持ち歩くのに不便だったりします。しかし、このアプリを使うと、いつでもどこでも発想を書き出すことができ、また中断した思考にすばやく戻り、再度続きを考えることができます。

 間単に言うと、「思考のしおり」、「思考をコンパクトに持ち運ぶツール」だと思います。
 じっくりアイデアを考える時間がとれない・細切れになるという方には、大変おすすめのアプリだと思います。

 さんざん、活用法など既出なので、じっくりやりたい方はネットで調べてみればいいと思います。

 調べるのが面倒っていう気が短い人向けの超簡単な使用法を置いておきたいと思います。

4013309646_b08c633bca.jpg
?最初のホーム画面。まず左のGET(フォルダ型のアイコン)を選びます。


4013308250_2f74e89201.jpg
?GET画面。
 フォルダアイコンを中心に8つのマスが空欄になっていますので、好きなマスをダブルタップして、テキストを入力していきます(左右にフリックすると、音声や画像も入力できます)
 ここでは、「目標・夢」「気になること」など漠然したものを入力していくのがいいと思います。

 自分は、熊谷正寿さんの「夢手帳」の考えを参考に入力してみました(上記画像)
 これは、ほぼ誰にでも当てはまる、人生を決定する主要素だと思うので、思いつかない方は、そのまま同じ内容で入力してもらってもいいと思います。
 
 次に、各項目をタップしていくと、また同じように周辺に8つのマスがでてくるので、そのキーワードから思いつくことをどんどん入力していき、掘り下げていきます。
 最終的には、何かしらの結論、または具体的なタスクが、あぶり出てくると思います。



4013310336_b08e63aea8.jpg
?LA画面(ホーム画面の右のアイコン)
  これは、ブックマークがわりに使います。マスをダブルタップすると、GETで入力した項目(第2階層)が出てくるので、選んでください。今、特に思考中の項目を登録しておくといいと思います。
 (無理に使う機能でも無いような気がしますが…)



4012540851_1a7648ed47.jpg
?MANDA画面(ホーム画面の上のアイコン)
  スケジュールを入力していく機能と、GETの思考のガイドラインのような機能とに別れます。

  スケジュール機能(WEEK、MONTH、YEAR、LIFE)は、人生の目標、スケジュール化したタスク、その他予定を入力し、それに派生する細かいタスクなどをあぶり出すのに使えると思います。

  ガイドライン(?)機能(将来の見通し、外的環境、内的環境、お金)は、GETの4つのテーマに沿って、GETで入力した項目を展開していくと、より具体的な結論に達しやすくなります。
  (GETの段階で、具体的に掘り下げていく思考力のある人には不要な気もします)


 以上、自分流の使い方をかなり手抜きで記載しましたが、ちゃんとした使い方を知りたい方は、こちらのブログを起点に探してみたほうがいいと思います。
    ↓
もとまかにiPhone・iPodtouch戯れ日記




  
 



スポンサーサイト
2009'10'15(Thu)13:27 [ iPhone ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://koramataomaeka.blog63.fc2.com/tb.php/77-2d8c66af
trackback



     


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。