SLOW BIZ  なんとなく、だらだらと自己満足なスタイルで仕事しています…
06≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
日経アソシエ「手帳活用術2010」を購入してみた
4038254239_a9bbdcb4d8.jpg

 2008年、2009年と比べると、かなりボリュームUPしています。
 特に「達人の最新テク」「手帳TIPS」など実際の活用法の記事が23ページもあり、手帳好きの人には非常に興味深いボリュームUP具合だと思います。

4039003616_1e25ff4061.jpg

 ただ、内容的には、スケジュール・TODO管理法として、付箋色ペンを使っている事例があいかわらず主流なのは少し残念でした。あれこれと持ち物やルールを増やしたくない自分にとっては、もっとWEBサービスやスマートフォン等も活用し、限りなくシンプルに無駄をそぎ落とした手帳術の例があればと思っていたのですが。

 2年前の2008年号では、iPodやアドエスを活用している事例がのっていて、そのシンプルさに感銘を受けたのを思い出します。2009年号も、手帳の使い方は比較的シンプルなものが目立ちました。でも今年のものは、また手帳をあれこれと色分けしたり使い分けたりの、「手帳マニア」的な手帳術に戻った感じです。

 まあ、今回は「手帳」特集だから、手帳自体の使い方に特化した内容でも良かったのかもしれませんが、できたら、「スマートフォンを中心とした特集」や「持ち物を徹底的に減らす仕事術」なども、同じくらいの時期に年一でやっててくれないかなぁ。





2009'10'24(Sat)16:14 [ 手帳 ] CM3. TB0 . TOP ▲
COMMENT


スマートフォンで、スケジュール管理してるんですね。

なるほど・・・。具体的には,何を使ってますか・・。

私はiPhoneユーザー。
2009/10/26 03:15  | URL | 美崎栄一郎 #mQop/nM. [edit]


スマートフォンで、スケジュール管理してるんですね。

なるほど・・・。具体的には,何を使ってますか・・。

私はiPhoneユーザー。
2009/10/26 03:15  | URL | 美崎栄一郎 #mQop/nM. [edit]


iPhoneとBlackberry併用していますが、スケジュールはBlackberryですよ。


> スマートフォンで、スケジュール管理してるんですね。
>
> なるほど・・・。具体的には,何を使ってますか・・。
>
> 私はiPhoneユーザー。
2009/10/26 12:32  | URL | schneuer #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://koramataomaeka.blog63.fc2.com/tb.php/80-58265c79
trackback



     


