SLOW BIZ  なんとなく、だらだらと自己満足なスタイルで仕事しています…
06≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
BlackBerry版PocketInformant V2.0のファーストインプレッション
CrackBerryから、OS4.2-4.6のV2.0への有償アップデート($10)のお知らせが来たので、早速、Try(お試し)で試してみることにしました。

今回のアップデートは、かなり変更点が多く全部を把握するのが困難なので、とくに自分が気に入った変更点のみを書きたいと思います。


【PocketInformant(V2.0)で、ここが進化したTOP5!】

?アイコンのデザインが、iPhoneライクに。
Capture14_9_32.jpg
 前回のアイコンはサイズも少し大きすぎて、他のアイコンと並べると、かなり違和感があったので、これは地味に嬉しい。


?Viewが、新たに2つ追加。
Capture14_16_4.jpg
 新たに、「Today View」「Search View」が追加されました。

【Today View】
Capture14_13_45.jpg
当日のイベントやタスクが表示されます。
これまでは「Agenda View」で当日の箇所にスクロールさせて、当日の予定やタスクを確認していたのですが、「Today View」だとアプリを立ち上げですぐに当日分が確認できます。一日の予定やタスク量が直感的に把握できるので、これをデフォルト画面にしておくと便利そうですね。

【Search View】
Capture14_15_42.jpg
キーワードを入力すると、予定、タスク、アドレス帳から一発検索できます。
BBBのデフォルトの「検索」と用途がダブりますが、こちらで検索したほうが、表示も速いし、検索結果も見やすいです。


 

?タスクの機能が、大幅に進化
Capture14_10_48.jpg
 「GTD」や「Franklin Covery」の考え方がタスク設定に反映できるようになるなど、タスク機能に関してはかなりプロ仕様になっているようです。
 自分が気に入った点は、
 ・☆(スター)の設定が可能に…重要度や期限とは別に「今日これからやるぞ!」ようなタスクを絞り込むのに便利ですね!!
 ・Project、Contect、Actionの設定が可能に…GTDを実践する上で必須な項目。タスク管理が立体的な視点でできるので、タスクの作成・消化の漏れ防止になります。
 ・「Task View」の日付が当日のものは「T」で表示されるようになった…地味な変更点ですが、当日期限のタスクが把握しやすく助かります。


 
?Agenda Viewにもタイムテーブルが表示されるように。
 Capture15_48_49.jpg
 直近の日程の「空き時間」が直感的に把握できるので便利です。


?新しいメモ機能が追加

 「タスク」「予定」「アドレス帳」以外の全く新しいカテゴリーとして、下記の4項目の入力が可能になりました。
 
 ●Daily Notes (日単位のフリーメモ。日記として使えそう?)
 ●Mission Statements (計画の進捗に関するフリーメモ?)
 ●Goal (目標とその要素などリスト化できる階層メモ)
 ●Compass/Roles (直訳すると、役割の指針?階層メモっぽいが…)

 正直、用途がよく分からないものもありますが、自分でも「Goal」は使えそうかなと思います。
 大目標と、そのために必要な要素などをここに書き出しておけば、後で、その項目を個別に「予定」や「タスク」として設定できるようです。「予定」や「タスク」にする一歩手前の「一時倉庫」として、使ってみたいと思います。



 その他にも、細かい変更点がたくさんあり、一度では全てを把握できないほどです。
 
 今回のアップデートは、既存の機能のちょっとした改善から、新しい機能まで、痒いところに手が届いた、素晴らしい進化だと思います。これなら、有償アップデートも納得できますね。








 ダウンロード先です→Pocket Inormant(CrackBerry.com) ※有料アプリなので、要クレジットカード。


2009'11'22(Sun)17:02 [ BlackBerryBold ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://koramataomaeka.blog63.fc2.com/tb.php/87-a6bde432
trackback



     


