SLOW BIZ  なんとなく、だらだらと自己満足なスタイルで仕事しています…
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
外回り営業に役立つiPhoneアプリTOP3
先日「AIGエジソン生命保険に100台のiPhoneが導入された記事」に触発されて記事を書いてみました。

 結論から言うと、同じ外回りの営業をしている自分が思うにも、実際、BlackBerryよりもiPhoneのほうが営業職には役立つと思います。

 そんなわけで、実際に自分が「営業」に使って役立っているアプリを簡単に紹介します。

1)GoodReader (¥115 ※SALE中)
IMG_0378.png

 プレゼン用の資料やカタログなどの「紙」やノートPCを持ち運びながらの営業って辛いですよね。
 このアプリを使うと、iPhoneがUSBメモリーのように、PDFやJPEGデータを手軽に転送でき、且つ、ストレスの無いスピードでデータを開くことができます。

 とくに、フリーソフト「i-FunBox」を母艦のPCにインストールすれば、USB接続でデータをすばやくiPhoneにダウンロードできるので、最強です。 ※ソフトのダウンロードや使い方はコチラ→iFunBox の使い方 ?ダウンロード?
 iPhoneをPCにUSBで接続すると、i‐FunBox内に「DCIM」というフォルダができますので、その直下に新しいフォルダを作成すれば、準備OKです。デスクトップ上にドラッグ&ドロップで、データを簡単に移動できます。

 「もしかしたら使うかもしれない」系の資料を保存しておくのにいいですね。
 新製品などリアルタイムで使う資料は、配布したりするので、紙ベースでいいのですが、ちょっと前の資料はデータ化して入れておけば、持ち物が最低限に絞り込めます。路線図や時刻表、モバイル機器の説明書なども、入れておくのにも最適ですね。


2)位置メモ(¥230)

IMG_0380.png

 マップ上にメモを置くのが、簡単にできるアプリです。
 ローラー作戦で営業したりする方には、訪問先の感触などをメモしておけば、次回の訪問が効率化できるのではないでしょうか?地理的に把握できるので、次回訪問の最短コースを検証しやすいと思います。

 その他、「自動メモ」で当日の足跡を確認したり、「シェア機能」で営業チームと情報を共有したりもできます。

 データは、このアプリ内で完結してしまいますが、メモに特化したシンプルな操作なので、コンピュータが苦手な方にも操作しやすいと思います。

 ※詳しい使い方はコチラ→位置メモ 利用マニュアル


3)全力案内ナビ (¥900)

IMG_0381.png

 今のところ、iPhoneのナビゲーションアプリの中では一番安定していると思います。
 車または徒歩モードが使え、音声ガイドで目的地までナビゲーションしてくてます。

 目的地が決まっているルート営業に、役立つのではないでしょうか。



 以上、その他、スケジュール・TODO・連絡先などの管理用のアプリなども必要になってくると思いますが、ここは、あえて、おすすめアプリを出さないでおこうと思います。
 App Storeにも、こちらのジャンルのアプリは群雄割拠しているので、個人の環境や嗜好に合わせて、自分に合うアプリを見つけたほうがいいのではないでしょうか。


 営業用という用途で考えたとき、BlackBerryと比べた、iPhoneのメリットは、
 ・ブラウジングやデータ読み込みの速さ
 ・大画面の見やすさ
 ・操作の分かりやすいUI
 にあると思います。

 自分は、仕事用として主にBlackBerryBoldを使っていますが、PDFデータや地図関連の持ち運び・閲覧に関しては、iPhoneに頼らざるをえません。
 日本でのセキュリティや電波の問題などが改善してくれば、米国のように、iPhoneが急速にビジネス用途で使われる日も近いと感じました。
















2009'12'01(Tue)13:59 [ iPhone ] CM1. TB0 . TOP ▲
COMMENT


このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/08 22:41  | | # [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://koramataomaeka.blog63.fc2.com/tb.php/88-8896bfa7
trackback



     


