SLOW BIZ  なんとなく、だらだらと自己満足なスタイルで仕事しています…
06≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
Blackberry:「Mindberry」で、気が進まないタスクに取り掛かるきっかけをつくる。
1月ももう終盤ですね。
月初に決めたタスクがあるのですが、なかなか気が乗らず、先延ばし状態になっています。

なかなか消化できないタスクの特徴って、
・今までやったことない難しそうなこと。
・テーマが大きすぎて、具体的な段取りを考えていない。
・過程が長いため、少し手をつけても放置してしまいがちで、また最初からやり直しになる。
というような感じでしょうか。
 

ブログ記事「R-style:「とにかくはじめ」られないタスクへの対処法」には、その対処法として、3つの手法が紹介されています。

(1)タスクを分解してリストする
(2)とっかかりのタスクは簡単なものに
(3)リマインダーを設定する


上記の3つの項目を、BlackberryのマインドマップアプリMindberry」を使ってやってみることにしました。



?消化できないタスクを、マインドマップの主題とする。

?主題に含まれる細かい作業工程を、マインドマップ上で追加していく。【タスクの分解】


4300066507_f58c996df5.jpg


?分解されていった末端の項目をタスクへエクスポートする。(簡単なタスクから始められるよう期日を設定)
 ※Mindberryの「Send to Tasks」機能を使用。

4300818738_682b699eae.jpg


?設定時にアラーム設定をしておく。【リマインダーの設定】




1つの漠然としたタスクよりも、10個の具体性のあるタスクのほうが、早く達成できると思います。
先延ばしになっているタスクは、勇気をもって、いったんTODOリストから外し、分解し再設定しましょう。

それにしても「Mindberry」って便利ですねー。







2010'01'26(Tue)17:45 [ BlackBerryBold ] CM0. TB0 . TOP ▲
Blackberry:チャージングポッドは、デフォルトのキットにして欲しいものだ。
4298142992_f8c2175eae.jpg

9000のときと同様、RIM 純正 BlackBerry Bold.2 9700 用チャージングポッドを通販サイトで購入。

無駄の無いコンパクトさでありながら、安っぽくないつくりは、今回も健在ですね。

毎日抜き差しするとUSBコネクタの部品の破損しないか不安なので、置くだけで充電できるチャージングポッドは、精神衛生的にも必需品ですね。

Blackberryは、新モデルのたびに本体のサイズや形状が変わる確立が高いので、チャージングポッドは機種変のたびに買わないといけないみたい。

デフォルトで「レザーケース」を付けてもらうより、「チャージングポッド」を付けてもらいたいなぁ。


2010'01'25(Mon)20:06 [ BlackBerryBold ] CM0. TB0 . TOP ▲
Blackberry:「Agendus」をメインのPIMアプリとして使うようになった。
4297478539_507004848e.jpg

OSがアップデートされたのを機に、PIMアプリAgendus」を入手。

 「Agendus」を使うのは初めてだったのですが、「Today View」で直近のメールなども確認でき、アドレス帳やメモ帳との連携もスムーズなので、かなり気に入ってしまいました。
 これまでは、iPhone版で慣れていたPocket-Informantを使っており大変便利に感じていましたが、直近の仕事量を大雑把に把握するための「Today画面」が素っ気無いのが少し不満でした。


Agendusを選んだ理由

?「Today View」が居心地よい。

 Pocket-Informantは、当日分の予定とタスクしか表示できない。
 自分にとっては、Agendusのように、直近数日の予定やタスクをまとめて表示してくれたほうが、仕事の準備や前倒しがしやすくて使いやすいようです。
 
 「Today View」をホーム画面とし、タスクや週表示、月表示などはそこからショートカットで移動しバックキーで戻るといった感じで使っているので、非常に使い方が安定してきます。
 また、各カテゴリーを折りたためるのも便利。タスク消化に集中したいときは、予定やメールなどの表示を折りたたんで、タスクを一覧しやすくして使っています。


?連絡先との連携が便利。
 
 新規の予定やタスクを作成するとき、アドレス帳のタイトルをさっと引用できるのが便利。
 決まったアポを新規入力するとき、いちいち取引先の名前を入力しなくてもいいので助かっています。


?背景やアイコンが控えめで、テキスト文字が読みやすい。

 これは完全な自分の好みですが、UIがシンプルで色づかいも見やすい為、一見でテキスト文字が頭に入り、直近の仕事が把握しやすい。


 逆にPIより劣るかなと思うのは、やや動作が重いことと、アイコンなどビジュアル面でのカスタマイズ性が少ないこと、タスクの設定項目が少ないことくらいかなぁ。

 カスタマイズ機能やタスク設定機能が強力なPocket Informant、「TODAY」画面が非常に高機能なPocketDayなど、PIMアプリもいろいろ特徴あって面白いですが、毎日使うものだから、使ったときの心地さが一番重要ですね。
 Agendus、PI、PocketTodayなどはトライアル版があるから、是非、実際に使って選ぶほうがいいと思います。


※参考記事

PDAと海馬,Agendus for Blackberry が良い感じ [2009/1/4]

白い鯨を追いかけて、PIMアプリ


2010'01'24(Sun)14:37 [ BlackBerryBold ] CM0. TB0 . TOP ▲
Blackberry:あると便利なチェックリストアプリ「bbChecklist」(無料)
4280947153_0e6452f8b5.jpg

普段使うTODOアプリとは別に、チェックリスト系のアプリがあると何かと便利ですね。

いつか買いたいものや、いつか観たいと思う映画とか、タスクにするには重すぎるけど、プライベートの充実のためにやりたい項目などをチェックするリストが作れるフリーアプリです。※昔は有料だったみたいですが、無料でDLできました。

過去のレビュー記事→Review: bbChecklist – Simple Checklist –

ダウンロードは→こちら



リスト化すべき項目がすぐに思い浮かばなかったので、(少し古いですが)下記の記事を参考に設定してみました。

リスト化しておくべき9つの項目

4280965585_27bdbac8f2.jpg


あまり難しく考えず、ゆるい感じで項目を追加し、達成項目をレ点で潰していくのを楽しみながら使ってみたいと思います。チェックリストをメールで送れるので、Evernoteなどに流すこともできていいですね。
直感的な操作ができ、シンプルで使いやすいアプリです。



2010'01'17(Sun)22:52 [ BlackBerryBold ] CM0. TB0 . TOP ▲
Blackberry:「Blackberry萌え」な画像が見れるサイト
外観で選んで、スマートフォンを使っている人も多いと思います。
いつも持ち歩くものだから、いくら機能がすごくても外観が好みでないと愛着も沸きにくい。

自分がBlackberryに惹かれたのも、そのクールだけど洗練されきっていない無骨な外観からです。
生活の様々なシーンに溶け込んでいる様子がすごく絵になるガジェットの一つだと思います。
自分的には「Blackberry+(使い古された)アナログなガジェット」の組み合わせに萌えます。Blackberry単体よりも、Blackberryが財布や手帳、筆記具などといっしょに、デスクやテーブルに無造作に放り出した姿のほうが絵になるなぁと思うのは自分だけでしょうか。

以下、少ないですが、そんなBlackberryのかっこいい画像が見れるサイトを紹介します。


Celebrity Blackberry Sightings
これは、Blackberryユーザーには有名なサイトだと思います。セレブのBlackberryユーザー+αのフォトが満載です。

i.heart.bb
Blackberry本体をフューチャーしたフォトが見れるTumblrサイト。

Fuck yeah! What's in your bag?
バッグやバッグの中身のフォトに特化したTumblrサイト。Blackberryの出現率高め。

PDAと海馬【BBB】
有名なライフハックブログですが、写真がすごくきれいで思わず見とれてしまいます。



tumblr_ksynnwrZ6M1qapacoo1_500.png

tumblr_kt0puz1xuH1qa4xrfo1_500.jpg

tumblr_kt24t3rSG01qa3gbxo1_500.jpg

tumblr_ktojiiczZp1qa3wneo1_500.jpg

tumblr_ksq4ent5Hq1qapacoo1_500.jpg

tumblr_ksq4t5ybjQ1qapacoo1_500.png

tumblr_ksq5r0Nxxg1qapacoo1_400.jpg

tumblr_ksq59wqOae1qapacoo1_500.jpg

tumblr_ksq594HRCh1qapacoo1_500.png

tumblr_ksq5735DXU1qapacoo1_500.png



2010'01'13(Wed)21:51 [ BlackBerryBold ] CM0. TB0 . TOP ▲
    




